人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

その後の経過

オペ直後からブログを放ったらかしにしてすみません・・・

1週間経ったマールはめちゃくちゃ元気です!
食欲はすごいし、排泄もバッチリだし、散歩も引っ張ってグングン歩いちゃうし、段差もぴょーーんと飛んじゃいます。
ひっくり返してお腹を見なければオペしたなんて全くわからない様子。

ちなみに今日の夕方の散歩では、大好きなイエローラブの男の子と会ったら、車どおりの激しい道を車がビュンビュン来てるのに渡ろうと必死。
車が行過ぎた隙に、道路を渡って、ご挨拶に行くと・・・
なんと、対面直前で、横にスライディングして、相手の子の前足の間へ滑りこみました・・・

イメージしづらいと思いますが、次長課長の築地市場のマグロコントのマグロとそっくり。
いつもはフセしてほふく前進で相手にすり寄っていくのですが、よく知ってるワンちゃんだったので、そんなまどろっこしいことはせず、横寝しながら、スライディングアタックです。

横寝だから、お腹の傷は擦らないものの、ダイブした後はそのまま、後ろ足をパカーっと開いて、さらに仰向けになる勢い。オペ痕に興味を持たれるといけないので、「あ、1週間前に避妊手術したんです・・・」と言ったら、相手の方が気づかって、「じゃあ」と離れてくれました。

土の上でいきなりスライディングアタックするし、仰向けで誘おうとするし、ホント慌てましたよ。
まあ、このくらい元気ということです。

備忘録にオペ後の経過を記録しますが、〇んちをしたとかしないとかそんな話なのでスルーしちゃって下さい

金曜午後オペ&入院
(入院中の様子を後で聞いたら「とってもおとなしくていい子でしたよ。」とのこと。ただ、トイレシートでの排泄を教えてないので、結構広めのケージで、居住スペースと排泄スペースがあったのに、排泄スペースの方で寝ていたそう。トイレシーツを知らないから敷物と勘違いした様子)

土曜午前お迎え→家族を軽く無視、食欲なし。小の排泄は数回(点滴していた為と思われる)
土曜夕方→食欲少し出てきた。大の排泄は金曜の朝の回以降なし。
土曜夜→食欲はすごい。食欲はすぐに元に戻った。ホッ

日曜朝→大の排泄少し。
日曜夕方→大の排泄なし。歩くのはまだトボトボ。でも段差とかはピョンと飛び越える。

月曜朝→大の排泄なし。獣医さんに相談しようか迷う。後ろ足で立ち上がっておやつを要求。
月曜夕方→大の排泄あり。その後恐ろしいくらい快調。一同胸をなでおろす。

火曜午前→母と受診。オペ痕に貼ってあるガーゼを取り消毒。テープの部分が少しかぶれて赤かった。再びガーゼを貼る。
火曜夕方→貼ったガーゼが上から半分ペローンと取れてくる。「どうしようか」と迷う母。
両親で、ペロンの部分を切り取り、新たに買った傷口ガーゼテープを貼るが、貼った直後に、マールが立ったまま後ろ足でポリポリと掻いて剥がしてしまう。トホホ。

水曜~土曜まで 快食・快眠・快便 ガーゼは少しずつペロンとなりながら下の方が頑固にひっついている。
オペ痕をなめる心配をしたが、この1週間1度もなめず。「肉が邪魔で届かない」疑惑浮上。
但し、目が届かない時は不安なので、夜ケージで寝る間だけはカラーを装着。

日曜午前→受診。残りのガーゼ取ってもらって、消毒しガーゼは終わり。経過良好。1週間後に抜糸予定。

今日は診察が思ったより早く終わり、診察中に買物しようと付いてきた母、買物できず。母が買物を済ませる間、マールといつものドッグカフェへお邪魔し時間を潰す。
その後の経過_c0052231_2053812.jpg


いつもはマールの食べ物はオーダーしないが、今日はと・く・べ・つ
「バナナミルク」をオーダー

こんなにおでこに難しいしわ寄せて食べなくても・・・



by gratulerer | 2009-02-22 21:10 | マール

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧