人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

大阪パン屋めぐり

真央ちゃん自身は「銀メダルは次の金メダルへのステップ」と前を向いています。

ということで(?)、私も前を向いて楽しかったイベント報告。

大阪へ遊びに行きました。
1月に遊びに行ったとき、不完全燃焼だった部分を解消しに。
そう、前回は行きたいパン屋がことごとく休みだったんです!

1月にもお世話になったリヴくんのパパさん、ママさんにご協力いただいて、充実の関西訪問となりました。
大阪パン屋めぐり_c0052231_22583375.jpg


今、大阪市内では人気TOP3と言われる3店舗へ。
まずは「パンデュース
バゲット、食パン、ライ麦系といったシンプルなパンから、いろんなお野菜をつかった惣菜パンも充実。デニッシュ系やサンドウィッチも豊富です。隣にはイートインスペースあり。
いっぱい買いたいパンがあったけど、1軒目であること、惣菜パンは日持ちがしないことから、泣く泣くいろんなパンを諦めました。買ってすぐ食べたほうれん草とゴルゴンゾーラチーズが入ったパン、胚芽パンとの相性がよく美味しかった。他にはクロワッサン、バゲットなど購入。

お次は「ブーランジュリタケウチ」←お店のHP見つからず。
ここはよく大阪?関西?No.1と紹介されています。
いつもは行列できているお店なのに、行列がない!
喜んで飛び込んだら、パンがありません・・・ToT
「あと2分で〇〇パン、あと5分で〇〇パン焼きあがります」とのこと。店内に居た人はそれを待っているようです。5分なら・・・と待ちました。
オーブンから出したて熱々のフォカッチャ2種、フランスアンパン、スモークチーズとスモークハムのパンをゲット!
手でもてないくらい熱々のフォカッチャを車の中で早速食べたときは美味しさと幸せでとろけそうでした。
フルーツをのせたデニッシュ系もすごく美味しいそうで、出来立てがどんどん売れていくから、食べられるときは大抵焼きたての状態ですって。次行くときは是非、デニッシュ系を。

そして最後が「フール・ドゥ・アッシュ」←お店のHP見つからず。
ここは、長~いカウンターにずらずらーっといろんな種類のパンが。カシスで色づけしたパンなどきれいな色のパンも多く、ホント「パンの宝石箱やぁ」と言いそうでした。
「セーグル」や「デニッシュ系」が美味しいと事前調査済みで、ライ麦パンを中心に、クロワッサンや焼き菓子も購入。

パンを買うのに必死でいづれもお店も写真撮るの忘れました・・・。

なんと、パンを買った後は、私の希望で神戸まで!
神戸の六甲アイランド内にあるワンコグッズショップ「マスト」さんへ。

ホームページを見てもらえると、ワンコグッズの充実ぶりがわかっていただけると思います。今回、どうしても買いたかったのがマールのリード。
今、散歩に使っているのがすごく使いやすくて気に入っていますが、購入したブリーダーさんではもう取り扱いがなく、同じものは手に入りません。
4年近く使っているのでかなり汚いし、切れる可能性もあります。で、これまた1月大阪訪問で「神戸にリードが豊富なお店あるよ」と教えて下さり、今回ご好意に甘えて連れて行って頂きました。

迷うほどの品揃えなんですけど、ラブラドール(大型犬)用、主に散歩に行く父が腰痛持ちでリードは短め、持ち手がやわらかなどなど条件を挙げていくとマッチするのは2本に絞られました。
迷ったけれど2本とも購入。
近場の大型ペットショップにはまず大型犬用の扱いが少ないし、ネットで探しても触った感じなどはわからないので、実物見て、気に入ったのが見つかったときに買っておくことに。
それからカラーも買いました。
引っ張りを防止するためにマールのカラーは一部にチェーンが使われており、引っ張ろうとした瞬間に引き戻すとチェーンが締まります。カラーも4年前にブリーダーさんで買ったのをずっと使っているので、こちらもアクシデントで切れる心配がありました。

今日、早速、新しいカラー&リードでお散歩へ。
拾い食い直前にリードを引っ張り、マールを引き戻すとき、マールのやめる感じがいつもより良かったんですよね。
カラーのチェーンの締まり方がいいのか、革のリードのカラーへの力の伝わりがいいのかわかりませんが、好感触です。さらに持ち手の柔らかさが秀逸。
きっと、明朝の散歩でも父が「おぉ!」と感嘆すること間違いなし!

新しいカラーやリードはまたマールと撮影して載せますね。

話は関西に戻り・・・。
お買い物を済ませ、大阪へ。
ここでリヴくんとの再会。上の画像は再会したときの写真です。
1月に会ったときは介助犬候補生のパドルくんが一緒でした。
そのパドルくんは1年の預かりを終え、先週訓練センターへ。
これから半年の訓練及び適性検査を受け、介助犬の道に進むか見極めるそうです。
1ヶ月半前に会ったばかりで覚えていてくれたのか、会ったとき、飛びつきの歓迎を受け、さらに居なくなっちゃった・・・と思ったら、ハンガーを拾って咥えてきてくれました。
マールも嬉しいとき何かを咥えてくるので、その歓迎が受けられてホント嬉しかったです。

このとき、すでに、パンやらリードの買い物で持参した巨大旅行バッグはいっぱい。
なのに、もう1つ買ってしまったんです!!

「コロッケ」

近くに、テレビによく取り上げられるコロッケ屋さんがあるとのこと。
お話を聞くうちに、「あーーっ、知ってます。そのコロッケ屋さん。テレビで何度か見た!上沼恵美子が楽屋に200個差し入れするって言ってた!」とテレビで見たのを思い出しました。
これは、食べなきゃいけないし、何か撮影がきてるかもしれません。
行ってみたら、残念、取材はなし。
でも、その場で揚げたて熱々を1個食べ、コロッケとメンチカツをお土産に買いました。
大阪パン屋めぐり_c0052231_23403249.jpg


後、最後に大阪駅でお菓子類もちょっと買い足しました。

丸一日、私のワガママにリヴ家の皆さんには付き合ったいただき、本当に感謝です。
憧れだったパン屋さんに3軒も行けるなんて。
ずっと気になっていたマールのリードも新調できたし。

今回、パンは写真撮る前に食べたり、冷凍したりし、画像はありません。
ということで、どのくらい買ったかはこちらを参考にしてください↓
大阪パン屋めぐり_c0052231_23513910.jpg
このカバンいっぱいにパンが入っています。



by gratulerer | 2010-02-28 23:18 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧