人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

新しい経験

明日はなんちゃって数学のテスト。さすがに復習しないと臨めないのですが、やはり例のごとく現実逃避にやってまいりました。

数学のテスト前復習と英語の宿題がたっぷり残ってます。


クラスメイトにガーナ出身の女性が居ます。
すごく真面目な生徒なので、良い刺激を受けていますが、押しが強く、クラスでヘタレキャラの私はすっかり小間使いです。

イヤな感じは全くないのですが、なんかいいように使われてる感はぬぐえません。

例えば、彼女が資料を授業に持ってこなくて、私のを勝手に使ってました。その時点で私は必要なかったので問題なしです。(韓国人以外は人の物を借りるとき、「借りていい?」なんて聞かず勝手に使います)
途中から私も必要になり交互に使ってたんです。

で、私が使おうとしたら、その資料が開かれて置いてあったけど、彼女の姿は見当たらず。「きっとお目当ての薬が見つかって、薬棚へ行ったんだな」と開かれたページは閉じ、自分の調べたい薬を調べていました。すると彼女が戻ってきて、

「あ、閉じた?」

と聞くから、内心「当たり前じゃ。私の資料だし。なんで上から?」と思いつつ、あっさり、
「yes」
とだけ答えました。

少し間があり・・・

「気にしなくていいのよ」

おいおい。
それはこっちのセリフだって。

どうも、私が「あ、見てたページ閉じちゃってごめんね~」しょぼ~んとなってると思ったらしい。


そして、先週末、授業中に「今日、授業の後、時間ある?」と聞いてきました。
彼女はわからないことがあるとよく私に聞いてくるので、勉強のことかな?と気軽に「あるよ」と答えてしまいました。
そして、決して何の用か言わず、ただ「私の家に来て。勉強関係じゃないから」と言い残して去っていきました。

「勉強じゃなかったら何?」「家で何?」ともう「?」だらけ。

さすがに何の用かわからないのに家まで行くのは怖くなり、学校を出る前に用について確認しました。

すると、「髪のエクステンションをはずすのを手伝って欲しい」とのこと。

なんだ、そんなこと~と思い、快諾。

これは国民性とか個人の感覚によって受け取り方がガラっと変わると思いますが、おそらく彼女の経験では頼みづらいことなんでしょう。
いつもは上からの彼女が遠慮がちでしたから。

私は「金か?」「宗教か?」と変なことばかり考えてました。

2時間以上かかったし、結構大変な作業で、正直、次頼まれたら断りたい面倒な作業ですが、珍しい経験ができたと今回は引き受けてよかったって思ってます。

黒人さんの髪質って知ってます?
縮れて、すごく細く弱い髪で決して長く伸ばせないんです。オバマの嫁とかモデルのナオミキャンベルとかビヨンセとかみんなあれは偽物の髪です。

ただのヅラをかぶっているのではなく、すごく短い縮れた地毛に編みこんであります。

いろんなやり方があるので、興味がある人はネットで調べてみてね。

私のクラスメートはエクステンションを付けていて、そのエクステはドレッドのようにすべて編んでありました。それで結構ほどくのが大変だったんですよね。
多分、100本くらい束があったかな。

彼女いわく、「9月の最初にやってもらって、それからシャンプーしてない」

「???」

今、10月後半なんですけど・・・。

ドレッドヘアーはシャンプー大変って聞いてたけど、シャンプーしないって方法もあったのね。

これについても後でネットで調べたら、黒人さんの皮膚はすごくドライで、毎日シャンプーしたらえらいことになるそうです。髪をいじってない人でも週に1回くらいが普通だそう。
あ、我々アジア人の皮膚はオイリーらしく、1週間も洗わなかったら、臭いし、ギトギトになっちゃいます。
で、エクステつけたりしてる人は結ってる間の顔出してる頭皮の部分を拭くらしい。あとは頭皮や髪を清潔にたもつスプレーみたいなのもあるらしい。

彼女、全然臭くなかったですよ。多分、きちんとメンテナンスしてるんだと思います。

このエクステをほどいてる間も彼女から上から発言。

「今日は新しいことをひとつ学んだわね」

だって。


フィギュア、ネットのストリーミング放送で見られました。
男子のフリー面白かったですね。
私はやっぱり正統派な演技が好きだなぁ。
アボットよかったです。

アモディオくん&モロゾフ。このコンビ、胸焼け起こしそう。
会場で見てたらすごく楽しいプロだと思うけど、こういうのはエキシでやればいいじゃん。ていうか途中、すまっぷのなかい君か?と思った。去年のアメリも今年のマイケルも何故か彼のフリープロは長く感じてしまいます。まだあるの?って。
それに比べて、高橋選手&真央ちゃんのプロはあっという間に終わってしまう。
アボットのフリーはいつまでも見ていたいって思いました。

ゆづるの4Tには度肝抜かれました。
あ、その前にジョニ子デザイン衣装も。あれはないやろ~。


真央ちゃん、ビックリするくらい綺麗になりましたね。
姪っ子に久しぶりに会って「〇〇ちゃん、綺麗になって~」と言う親戚のおばさんの気持ちがよくわかりました。

私信。
ももなぷさん、「ゆたかのへや」見ました?
youtubeで見て、私ももらい泣き。

ネットの書きこみで見かけたのですが、あの涙の直後にチャリーくんにキャピキャピしながらプレゼント渡したって本当ですか?おねえったら・・・。



by gratulerer | 2010-10-27 11:04 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧