人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

地震で思うこと

こちらは金曜の夜でたくさんの宿題・課題をやらなければいけないのに、地震のことが気になって全然手につきません。

こちらカナダでもトップニュースになり、「家族とか友達とか大丈夫?」とみんなに聞かれます。

私が地震を知ったのは母や友達からのメールで。
今朝、8時(日本時間夜10時)からの授業に出る前に提出課題を印刷しようと、自分のメールアドレスに添付しておき、学校でメールを開きました。(自分の部屋にはプリンターがないので)
そこで母や友人からのメールを開いて地震について知ったわけです。
そのときは「東北地方」「大規模」「東京にもかなり影響」「私の地元の東海地区は大丈夫」程度の情報しかありませんでした。

そのまま授業に出ると数人のクラスメイトから「家族とか大丈夫?」と声をかけられ事の重大さに気づくことに。
3時間に渡る授業で合間に5~10分休憩が入るのでそのたびに携帯でヤフージャパンをチェック。動悸が止まりませんでした。


気の早い話で申し訳ありませんが被災者の方々の今後の生活を思うと胸が締め付けられます。
今の状況を生き抜くのも当然大変ですが、家族、家、畑などなど失った方々が今後生活を立て直しトラウマとも戦っていくことを考えると言葉では表せない苦しさが沸いてきます。
遠くに居る私がまずできること、募金をします。


あと約2週間後にせまった東京でのフィギュアの世界選手権。
今のところはこのまま開催予定ですが、外国の選手達やその家族、関係者は日本へ行くことをすごく不安に感じているでしょう。
普段、地震が起こらない地域の人達にはただただ恐怖でしかないようです。
フィギュアスケートの選手を始め外国人に「あんな大規模な地震がいつどこで発生するかわからない国には行きたくない」と思われたら寂しいなというのが本音です。
視覚的に衝撃が強い津波や火事や崩壊の映像がこちらのニュースでは流されていますが、是非今後驚くべき早さで復興していくだろう日本の技術とか人々の勤勉さとかも後々ニュースで流して欲しいです。

まだ余震が続き予断を許さない状況の中、先のことを書くのは不謹慎と思いましたが海外に居て、今思うのことを書きました。



by gratulerer | 2011-03-12 12:53 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧