人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

氷の世界

クリスマス前の話になりますがこちらは異常気象に見舞われ市内30万戸が停電という事態になりました。

-10度を下回る寒い日が続いた後、一日中、零度前後という日が3日程ありその間ずっと雨が降っていました。Freezing rainと呼ばれる雨で3日目の朝、外はすでてが凍りついていました。

木の枝は分厚い氷に覆われ、その重みに耐えかねあちこちで街路樹が折れて枝が落ちたり、木自体が倒れたり。道路や歩道を塞ぐだけでなく電線に絡まっているものも多く見られました。

電線もみな凍っているので市電はすべて運休です。いくつかの地下鉄の駅も停電の影響で閉鎖されました。

運良く私が住む家は停電を免れたのでその日は日曜(週末は電気代が安い)ということもあり朝から掃除しまくってました。大家さんはカリフォルニアに居たけどいろんな友達からトロントのひどい様子を聞き私を含めて彼女の家の住人に安否確認のメールを送り続けていました。
が、掃除に必死で街中が大変なことになってるのも知らない私達は「便りがないのは元気な証拠」と返事せず。
最終的に一人がメールを送ったのですがそれまで彼女は「電気もないしネットもつながらないのね」と心配してたそうです。

午後に買い出しに出かけてもいまいち被害の大きさがわかってなかった私。市電も待ち続け市電のルートなのになんでバスが代わりに運行してるんだろうと気づかないし。手頃なな大きさの七面鳥探しに奔走してました。地下鉄に乗り換えた時、いろんな駅や路線が閉鎖されてることに気づいたし。

で、翌日出かけてようやくどれだけ恐ろしいことになっていたかを知る始末。あちこちで折れて落ちた枝を見て被害の大きさがわかりました。

氷の世界_c0052231_11133515.jpg
木の枝がボキッと折れて落ちてます。

氷の世界_c0052231_111487.jpg
こちらは枝に分厚い氷。一日後に撮ったのでこれでもかなり氷は薄くなってます。



by gratulerer | 2014-01-22 11:16 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧