暴れ犬マール

もうすぐ団体戦SP女子

もうすぐフィギュアスケート団体SP、アイスダンスと女子が始まります。
二日前に羽生選手が滑るときでさえ心臓破けるかと思うくらいドキドキしたのに真央ちゃんの番になったらどうなることやら。

男子の団体SPは最終滑走で羽生選手が素晴らしい演技で締めくくってくれたから良かったけどそうでなかったら全部、皇帝:プル様に持っていかれましたよね。
「宇宙人」という言葉がぴったりだし、代表選考のモヤモヤをすべて吹き飛ばし「な、俺で正解だろ?」と外野を黙らせました。
プル様参戦で俄然面白くなりましたが選手達には少なからず影響を与えるようです。

あのプル様の盛り上がりの後だったからか?とは言いたくないけどアボット選手・・・。
4年前のSPのデジャブかと思いましたがこれは団体戦。LPはアボットかブラウン選手かどちらが滑るかわかりませんがまだ個人戦はこれからなので頑張って欲しい。

私は昼間(ソチから時差が9時間)見ましたが、一緒に住む人たちと夜に録画をもう一度。カナダ人の大家さんはPチャンのスコアを見たとき「?」ってなり、すべて終わったときには息子さんよりも若い羽生きゅんの虜になってしまい最終順位(1位:羽生、2位:プル、3位Pちゃん、4位:ハンヤン、5位:リーベルス)を見て。「これおかしい。せめてパトリックは中国人(ハンヤン)より下よ。あ、さらにドイツ人(リーベルス)の下」と一言。
「今は6.0採点じゃなくて一つ一つの技に対して加算していくシステムだから見た印象と違う順位がついてしまう。Pチャンは常にその恩恵を受けてきている」と説明しても「でもおかしい」の一点張り。
2年前の世界選手権でPちゃんが最後にダブルアクセルかなんかつまらんところでこけても優勝し高橋選手が2位だったとき、一緒に見ていた前のカナダ人の大家さんも「あ~、パトリック優勝できなかった。高橋選手素晴らしかったは優勝おめでとう」とまでスコアが出る前に言い切るから「え?パトリックが優勝だよ。」と私が予測しその通りになった後もしばらく納得してませんでした。

個人戦の採点の展望ですが団体戦SPの採点を見た感じでは羽生、高橋、フェルナンデス選手のいづれかが完璧な演技をし(当然SPもLPも)、Pちゃんが一つでも大きなミスを犯したら彼は優勝できないと確信できました。いつもなら2ミスまで有りですが。

女子は採点も順位もどうでもいいです。ただただ真央ちゃんがベストの演技を出来る様、チョコレート絶ちをして祈ってます。

日本のフィギュアの選手は個人戦が終わるまではそれぞれ個室が与えられているそうですね。
これはかなり異例らしくカナダはアイスダンスのスコット選手とPちゃんが同室のようです。
以前に書いた「テッサアンドスコット」という番組がおととい終わったのですがその中で選手村の部屋の話題になり「個室じゃない。Chiddyと同室」とスコットが言われ「いいよ、Chiddy好きだし」と応えてました。
(注:ChiddyはPちゃんの愛称)

「テッサアンドスコット」最後は12月の福岡でのグランプリファイナルのエピソードで終わったんですが最後まで安いメロドラマでした。
グランプリシリーズの2戦目フランス大会にはスコットが彼女をパリに連れてきて観客席で練習風景を見ていたんだけどテッサとスコットが「Love」をテーマに滑っているところなんてこれ以上見てられないわという感じで途中で出ていってしまうシーンとか。スコットのナレーションで「結局、パリでテッサとカサンドラ(彼女)が会う時間はなかった・・・」とか。ライバルのメリルとチャーリーに関しては特にメリルの描写がひどかった。ロッカールームでみんながおしゃべりしてるときも「メリルは他の人と過ごし方が違う」とテッサのナレーション付きで映し出された映像がみんなの輪の中に入らずトイプードル撫でてるシーンだし。

いろいろ書いてますが毎週楽しめました。この番組を見るまでは勝手にテッサは常にプリンセスでスコットが気を使って二人の仲も対外的にもうまくやっているのかと思ってましたが実はスコットがかなり短気な性格でテッサがうまくそれに合わせているのが垣間見られました。またスコットの明るい性格と圧倒的な技術のおかげでテッサは安心してスケートができているのもよくわかりました。この組み合わせでないとこの素晴らしいアイスダンスは成り立たないことも。

どちらもカップルも大好きだけど共に完璧に滑ったら今回はメリルとチャーリーの優勝かな?と思います。

ではこれから団体戦を見なくては!
[PR]



by gratulerer | 2014-02-08 00:50 | カナダ | Comments(0)

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧