人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

What a day!

個人的なことで忙しかったこの3週間。それがひと段落し始めた今週は仕事が大変なことに。
点滴の無菌調剤を含む調合担当をようやく任された先週と先々週。体調崩して休む人続出なうえ普段はないややこしい調合の患者が一気に入院してきて点滴調剤は慣れていない私にはすっごい負担。

さらに有志のみで企画した「クッキーエクスチェンジ※」が昨日の金曜日。
※一ダース(12個)かける参加人数(マイナス自分)分のクッキーを焼いて一ダースずつを交換する。総勢6人なら12x5=60個のクッキーを焼き、自分は他の5人から違った種類のクッキーを12個x5人から受け取るイベント。クリスマスの時期、毎度おなじみの自分で焼いた60個のクッキーより他人と交換したバラエティに富んだ60個の方が楽しいだろうというのが趣旨。

日本人は変なクッキーを焼くらしいと悪いうわさがたつといけないので週の頭から練習。2種類のクッキーを6個ずつで一ダースでも良かったので2種類作ることに。当然練習もそれぞれ。アーモンドクッキーは失敗して3回焼くはめに。ということで昼間は仕事場で薬を調合、帰宅後は家でせっせとお菓子作り。なんか丸一日、計ってこねて混ぜての日々。最後は腱鞘炎になるかと思った。

木曜夜にすべてのお菓子作りを終え、金曜は「あと一日」と臨んだ最後の調合担当の日。
トラブル続きで次々とまい込むオーダー。あと少しで大量の点滴が終わるという時にラシックスの点滴オーダー追加。6本のアンプル開けてたらとうとう集中が切れたみたいで最後の一本で思いっきり人差し指切りました。従業員の怪我や病気を診てくれる部署がすでに閉まっておりかなり流血したけどマイ血小板が頑張ってなんとか止血。点滴は同僚に引き継いでもらったけど麻薬のドリンクの調整が残っており右手人差し指をピンと立てたままなんとか調合し配達してやっと長い一日が終了。

そして出た一言がタイトルにあるように「What a day(なんて日だ)!」
自分で「小峠かっ!」と内心突っ込んだけど。

傷にガラス片が残ってる感じもないしその後出血もしていない。でも怖くて曲げ伸ばしできない。傷口が開いてまた出血しそうだから。

ここまでひどく切ったのは大学生の頃のクリスマスイブくらい。なんの予定もないから日雇いのバイト入れたら理不尽な理由で悪徳オーナーに途中でクビにされて帰され、怒りが収まらず同様になんの予定もない友達の家に一升瓶抱えて乗り込み飲み明かした夜、一升瓶開けるときかなりぐっさり同じ右手の人差し指を切りました。12月は切り傷に注意ということですね。





by gratulerer | 2014-12-14 06:44 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧