人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

筒抜け

Extreme Cold Warningが出るくらいすごい寒波が来ています。明朝は気温-24度、体感気温-37度。ついでにSnow Squall Warning(突風降雪)まで出ていて窓の外はビュービューいってます。
良かったのはこの寒波がちょうど週末にきたこと。この週末は月曜が祝日で三連休です。

本来は3日間ともお休みだったはずが月曜は代打で働くことに。以前書いた持病で車の免許を取り上げられたキム。彼女を毎日乗せてくれる人は祝日お休み。だから彼女は勤務予定だったけど通勤する足がない。仕事場は組合による取り決めがうるさいので祝日の代打は年功序列(年齢ではなく勤務年数)の上の人から順に「〇〇日働ける?」と聞いて回らないといけない。私は一番下っ端なので私に持ちかけられるということはすでに他が全員断ったということ。
後にキムがどれだけ性格が悪い人か書くけれど「こんな人でも一応申し訳ないって気持ちがあるんだ」と思った出来事が。

周りから「キムは人を利用するから気をつけて」と言われていたので正直言うとイヤだったけどもう他に聞く人が居ないのはわかっていたので「別にいいよ」と代わりに働くことを了承。祝日はバスの運行が9時以降開始で歩いていかないといけない。週末にすごい寒波がきて月曜の朝が一番寒い(-26度)ということが判明。体感気温ー40度で1時間近く歩くのはさすがにまずいと思い、一緒に勤務する人に拾ってもらおうかな?と他の人の勤務時間をチェックしたら同じ方向で寄ってくれそうなポーラは私より1時間早いシフト。同じ時間のシフトのクリステンは私とは全く違う方向の人。

これは歩くしかないなと覚悟を決めつつ、先週、メキシコ旅行で休んでいて代打を頼めなかったステイシーに「念のため聞くけど、月曜の祝日働きたい?」と聞いてみた。というのも元々この日はステイシーが働く予定だったけどクリステンが「働きたい」とステイシーと交替してもらっていた。クリステンとステイシーは同い年で一番の仲良しだからもしかすると「クリステンと働ける?ヤッター」と喜んで代わってくれるかな?というのをかすかに期待して・・・。が、ステイシー「メキシコから帰ってきて疲れてるからいいわ」と期待通りにはいきませんでした。

今度こそ覚悟を決めたら気難しい性格のキャシーが「月曜、働きたくないの?代わってあげようか?」とステイシーとのやり取りを見ていて声をかけてくれた。そこでようやく「働くのはOKなんだけど極寒の中、歩いても大丈夫かな?とさすがに心配になってきて」と事情を話したら横に居たクリステンが「迎えに行ってあげるよ!」と言ってくれて一件落着。

この日の帰りは前述のポーラが送ってくれてその車の中で「キムが月曜のシフトを確認してきたからなんで?って聞いたら月曜の朝はバスがないんだってね。私は通り道だから迎えに寄るのは全然OKだけどそうするとあなた1時間早く出勤することになるわよね。でもクリステンが来てくれるから良かったね」とキムがポーラに私を拾えないか打診したことがわかった。

あのキムが。どれだけ周囲に迷惑をかけようと「悪い」なんて一瞬たりとも思ったことがないと思っていたキムが。自分の通勤手段がないから来られないといいつつ他人の通勤なんて気にもかけないと思っていたけど。

長くなったこの一連の話で私が一番怖いと思ったのが同僚全員が詳細を知っていること。元は私とステイシーだけの会話だったのに。それを聞いていたキャシー。キャシーと私の会話を聞いていたクリステンとキム。そしてキムからポーラへ。もう一人はちょっと奥まった調合する部屋に居たけどその直後「月曜9時に来るんだよね。ドミノピザの1つ買うと二つめ無料券があるから4人で2枚ピザ頼まない?」と聞いてきたから多分、この人も私達の会話を聞いていたと思う。

キムの性格について。キムは一部、仲良くしている人を除くとみなが口をそろえて「Nasty」と言うくらい相当性格が悪い。昨夏に二人同時に同じ手術で8週間の病欠を取ったことも書いたがキムはそのうちの一人。元々の担当医には「手術は来年でいいよ」と言われたのに無理矢理昨夏に変更した人。この8週間のお休みの間に同僚全員で上司に「彼女は怠け者だし言動も仕事場にふさわしくない」と言いつけていました。私も参加するか?と聞かれたけどまだ働き出して5ヶ月でキムのこともよくわかってなかったので「特に私は被害を受けたことはないからやめとく」と言ったら「Neutral(中立)ね」と立場を念押しされた。上司に進言したXデーは「薬局じゃ狭いから」と会議室まで予約し1時間以上、薬局には私一人ぽつーんで「みんな1時間もキムの悪口言ってるんだ・・・」とぞぉーーっとしました。

病欠明けに復帰したキムは特に変わったようには思えません。何か上司から言われたのかも不明。ただ私はこのときから「この人達は裏で何を言っているかわからない。」と一つ一つの言動に気をつけようと心に誓い、今に至ります。

NICOちゃん、近いよ~。かわいいよ~。
筒抜け_c0052231_1104487.jpg







by gratulerer | 2015-02-14 20:11 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧