人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

強烈な新人

先月で二人が退職、一人が資格が取得できるまで休職となり新しい人が三人入ることになりました。

その中のアンという50代の女性が強烈。病院や薬局で助手として長年働いてきて近年は薬剤助手を育てる専門学校で講師をしていました。経験や知識は申し分なし。が、性格が…。

彼女をトレーニングするのはいじわるで有名なキムですが、このキムが完全にペースを乱されトレーニング一日目の終わりには普段しないようなミスを連発して疲れ切って帰っていきました。

そして当のアンは初日の最後に上司にその日感じた不満や改善点を一時間、みっちり報告したそう。

翌日、アンはお休みだったので古参のスタッフで緊急ミーティング。そこで明らかとなったアンの言動。

キムがやり方を説明するといちいち難癖をつける。そして自分がやりやすいように手順を変える。それがまる一日続いたそう。
その後、人手不足もあってトレーニングする人が毎日変わるようになってしまった。するとすでに知っていることもわざわざ別の人に確認するようになり、やり方が少しでも違うと「◯◯はこう言ってた。みんな言うことが違うからやりづらい」と文句をたれるように。

確かに彼女の言い分もわかる。例えば病棟に運ぶ薬のカートがガタガタうるさ過ぎて患者さんの迷惑になっているとか。これは私達もずっと気になっていたけど床がタイルででこぼこしているから変えようがない。

手順が気に入らないとまず文句。こっちがどうしてこういう手順になったかを説明しても「このやり方の方がNicerでしょ」と聞く耳を持たずアレンジ。

彼女と接した人はみなぐったり。下っ端だし英語もつたない私は彼女に簡単に言い負かされると思ったのか同僚に「Be strong!」と何もまだ起こってないのにやたらハッパをかけられる。

その後、続々とアンに関するよくない話が。アンが講師をしていた学校の生徒と友達になったクリステンからの情報。
よい講師とは言えず、講師を転職という形のクビに追い込まれたのではないかと。転職が決まったときに生徒に向かって言った一言はちょっとここでは書けないスラングですが日本語で言うと「ざまーみろ」でしょうか。生徒がみな病院に就職したいのを知っているから自分は病院での職を得たのを自慢する感じで。また生徒が課題を半分しか終えられず正直に報告に行ったらその半分も人のを写したと決めつけ「You're a liar. I hate a liar!」と言って聞く耳を持たず。

私達の前では今はいい人を演じているから信じがたい話だけど、ぽろっと出る一言に私生活ではそういう言葉を使うだろうなというのは想像がつく。まして自分が上、強い立場(先生)に立ったとき下(生徒)には容赦ない感は充分見られる。

同僚は影で悪口三昧。そして試用期間でクビになることを望んでいる。

今まで書いてきたキャラの濃い同僚達よりさらに強烈な人が入ってくるとは思わなかった。アンの中で私達の格付けができあがっていて信用できる人にしか質問しなくなってきた。
信用できるランク:タイリーン、ケリー、ステイシー。
信用できない:キム、キャシー
ヘボい(聞いても無駄):私

性格のキツいポーラが来週から彼女のトレーニングに参戦するのでまたひと波乱起きそう。



by gratulerer | 2015-04-21 08:35 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧