人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

退職

前回、一気に前の仕事のカオスを書き上げましたがそんな中、私の退職はステキな思い出として残っています。

退職日はふだんめったに見かけない大ボスが現れ、目一杯の褒め言葉と「ここはあなたのhomeだから状況が好転したら(またlegalに働けるようになったら)すぐに採用するから戻ってきて下さい。」とか調子のいいこと言ってました。

なんのサポートもしてくれんかったくせに。日本人らしい建前で「うん、絶対戻ってくるから」と言ったけど、本音はもうあの人達と働くのはお腹いっぱいかな。

みんながそれぞれ手作りのケーキやクッキーや簡単につまめるものを用意してくれてランチ代わりに食べました。

その日の夜はみんなでディナー。タイレストランへ。
バケーションで遠くに行っている人以外、薬剤師も薬剤助手もさらに退職した人も集まってくれ楽しい会となりました。

最近Wordleというワードクラウドを作り出すサイトを使うのが流行っています。入力した単語が自動的にバランス良く配置され、頻繁に使われる単語はフォントが大きくなります。

誕生日とか退職の記念にその主役の人を表す最適な形容詞を同僚達から集め、Wordleに入力。最も多く集まった単語が大きくデザインされます。

私のはこんな感じ。
退職_c0052231_22431431.jpg

hardworking 勤勉 indepenent 自主的な、人を頼らない kind 親切な

といったいかにも日本人的な言葉が並びました。
日本だったら「Funny 面白い」または「talkative しゃべり好き」が絶対に一番にくるのに!
最後のスピーチのとき「一つ残念なのは英語が私の第一言語じゃないから私のFunnyな部分をあまりだせなかったこと」と話しました。でもWordleの中に小さく「funny」とあり、ステイシーが入れてくれたことがわかりました。

言葉は完璧でなくてもこの三枚目キャラは通じていたようです。

一番親切にしてくれたキャシーがこれらのプレゼントを渡してくれるときのスピーチで「仕事に行くのがつらかったときも彼女に会えると思ったら仕事に行くのが楽しくなった」と涙ながらに言ってくれたのには感動しました。

「I'm not a hugger.」と普段、めったにハグをしないキムやステイシーとも最後はがっつりとハグしてお別れ。

家に帰ってゆっくり読んだみんなからのカードには頑張った自分へのご褒美の言葉がぎっしり詰まっていて感傷的になりました。

が、この後は感傷にひたるまもなくこの夏最大のイベント、友達の結婚式の準備へと突入するのでした。




by gratulerer | 2015-08-12 22:43 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧