人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

両親の心配

マールにヒートがやってきて、一週間程した頃、母から、
「マールの大事なところがどえらい腫れあがっとる~。
 グロテスクやぁ。明日になっても、このままやったら獣医行く~」
と出血してる部分が巨大化して、心配!との電話あり。

近所のへっぽこ獣医では当てにならないので、半年ぶりにブリーダーさんに電話。

ものっそ笑われましてん。
「あはははは」 「ごめんなさいね~」 「あはははは」
って、途中、笑ったことを謝りつつ爆笑。

ヒートが始まると2,3日で出血量が多くなり、10日目~14日目くらいは陰部が大きくなるそうです。「前に飼ってた柴犬はそんなことなかったのになぁ」と言うと、「犬種に差があり、柴は大きくならず、ラブはめっちゃ大きくなる」とのこと。
女子ワンコを飼うのは初めてではなかったけど、やっぱ犬種の違いでいろいろあるようです。勉強になりました。

ついでに、「全然なめないし、ぼーっとしてるし、マールはヒートがきたことわかってないかも・・・」って質問したんです。そしたら、
「あぁ、うちの子達は神経質じゃないから。それくらいでいいの!」
だって。

確かに、神経質に、なめすぎると細菌感染の心配も出てくるからなぁ。
最近、「ワン!」っていうマールの鳴き声全然聞いてないし、ホント、のほほ~んとしたワンコです。久しぶりのブリーダーさんとの電話だったので、
「何か問題行動は?心配事は?」といろいろ聞かれたが、思い当たらず。
飼い始めて約一年、親バカだが、マールはホントにいい子だ。

吠え癖、噛み癖、要求吠えなし。
人が大好きで、お尻くねくねさせて寄っていくし、ワンコのことも大好き。
どんな小さいワンコにも、匍匐前進で寄っていって、その後はびろ~んって腹を見せてる。飼い主的には情けないシーンなんだけど・・・。
他のワンコとのトラブルなし。但し、しつこいから嫌われる。

唯一気になってた、ずどーんとした体系と、ぷちっとできた湿疹や、肉級の間の赤みについて相談したところ、「マールスリム化計画」勃発。
あの体格からして、30kg弱の体重は重かったらしい・・・。
27、8kgがベストだって。
アレルギーも多少起こしているので、「フィッシュ&ポテト」のしかもダイエット用にフードを変えることに。今、グッと締まった体にし、筋肉質にすることで、老年期における脂肪腫の発生を抑えられるらしい。
確かに、前の柴犬も、10才過ぎた頃から、ガンじゃないけど、脂肪の固まりがあちこちにできてたっけ。これで、マールはずどーん体系から、引き締まった体になるはず。
両親が甘やかさなければねぇ。

その両親、前の失敗を活かして、マールには人間の食べ物を一切与えていない。でも、実は最近ちょこっとだけ、あげちゃってるんだって。
それは・・・ 写真でわかるかなぁ?

両親の心配_c0052231_23502774.jpg


って、写ってなかった・・・
マールがパクって食べてるのはリンゴです。
一個しかないときは「シャクシャク」言いながら、ゆっくり食べるけど、2個ある時は、一個目をさっと食べてしまうらしい。いじきたない・・・。

そうそう、鼻の上のできもの、これで大分良くなったんだって。
両親の心配_c0052231_23522154.jpg

ぶ、ぶさいく・・・



by gratulerer | 2005-10-04 23:56 | マール

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧