人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

新聞ちょうだい

マールは実は小心者。
今日も、庭をリードつけて母と歩いている時、プラスチックの黒い物体が風にさささーっと動いただけで、後ずさり。黒い物体は、花の苗が入ってる黒いペコペコのやわらかいプラスチックでした。
以前は、夜、庭を歩いてる時、臭いを嗅ぐのに集中しすぎて、外から帰ってきた兄に気づかず、すぐ近くまで近寄られた時も後ずさりしたそう。このときも母がリードで連れてたんだけど、母の前には出ない。どうやら何かあっても守ってくれず、自分の身の安全だけ確保しそう・・・。

そうそう、昨日の獣医さんで(母が)恥かきました。
先日、マールがリバースした時、獣医さんで買ってあった、特別食(ウェットフード)を与えたんですけど、いざって時用に再び購入したんです。
結構、賞味期限が短かったりするし、マールが体調を崩すことは余りないので、「賞味期限」をチェック。

『05・01・07』
ぬわに~
今年の一月できれとるやんけぇ~
(流行ってない獣医という先入観も手伝って)
「こんなん返品やわ」とぶちきれてしまいました。

午後診が始まる頃、母が慌てて持っていくと・・・

「あ、これ外国産だから、『日day・月month・年year』で読んでください」

ってことは、
2007年1月5日が期限ってことね。

よく説明書きのところをみたら、賞味期限は『day/month/year』ですって書いてありました。しかもデンマーク産。
う~ん、北欧の物は普通の人よりは見慣れてるつもりだったんですけど。

この約一年内にマールが体調を崩す確立は非常に低いので、母は「お正月に食べよなぁ」とマールに話しかけてました。

マールのブリーダーさんに、「いろんな言葉を覚えさせて」と言われてます。
物の名前を覚え、それを誰に持っていくかまで覚えるのです。
「ボールをお父さんに」
と言うと、ボールを咥えて、父まで持っていきます。
ボールが好きなので、これはだいたいできます。

介助犬にするつもりはありませんが、日常生活品でこれができると何かと便利なはず。まず手始めに「新聞」を教えました。
最初の頃は何が新聞であるか覚えたのですが、咥えることを嫌がりました。今は、持って行くとご褒美がもらえるので、ちゃんと咥えます。あ、でも渡すというより、落とすんですけど・・・

「新聞ちょうだい」
新聞ちょうだい_c0052231_22231977.jpg




by gratulerer | 2005-11-29 22:26 | マール

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧