人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

マンプク中枢

いつでもどこでも食べる物が落ちてないか・・・
そんなことしか考えてないマール。

以前、おもろい!と紹介した「羊の国のラブラドール絵日記」の過去ログに
「動物の中でマンプク中枢の無いのが2種類います。 
それは“ブタ”と“ラブラドール”です。」
と獣医さんに言われたエピソードが載っていました。

読んだ瞬間、「ブーーー」って噴出したけど、2秒後には、洒落にならないくらいマールに当てはまってる事実に、「納得」を通り越して「不安」を感じてしまいました。

「おいしいものが落ちていた」というラッキーな経験は一度もないくせに、何故、家の中でも外でも落ちているものを拾って食べようとするのか?
以前はなんでも口に入れた瞬間に「ノォォォォ!!!」と叱り、無理に口の中から引っ張りだしていたけれど、最近、紙切れとか、ティッシュの切れ端とか、私がむいて食べた落花生の薄皮とか多少のゴミは「高性能掃除機」として、「ありがとう掃除してくれて」くらいの大きな気持ちで受け止めることにしてます。

でも、先日、ライターを口に入れた時はめちゃくちゃ叱りました。
その後は椅子の下にもぐってすねてましたけど。

懲りたと思ってたのに、数日後にまた口に入れたました。
発見したのが父だったので、あまり叱らず。
こうやって、マールの中ではどんどん
父=怒らない人
母=ちょっと怒る人
私=すっごく怒る人

という図式ができていくんですよね。

ラブという懲りないタイプの犬にはそれが好き嫌いに影響することはないようで、怒らない人をなめてかかる気がします。

父=言うことなんでもきいてくれる人
母=甘えれば言うこときいてくれる人
私=この人の機嫌がよければ言うこときいてくれるかも・・・

という感じで使い分けてるような。

マールの大好きなブタミミスライスを私はあまり与えないのですが、昨日、実家を出かけるとき、
2晩帰ってこないので、「鬼の目にも涙」って感じで、ふとブタミミをあげてもいいかな?という気になりました。

ケージから出して、なでなでしてる時に、すっごい小さい声で
「ブタミミ・・・」
ってつぶやいてみました。

その時のマール、
ピタッと動きが止まり、目をカッ!!と見開いて、
「今、ブタミミって言いましたぁ?」と自分の耳を疑うような驚愕の表情。

ブタミミの在りかをチラッと見上げ、「これですか?」と確認。

私がブタミミに手を伸ばした時にはもう、目にも留まらぬ速さでケージに入っていきました。


友達のバーニーズ(茶々子 当時6ヶ月)に会いに以前、埼玉まで行きました。
そこの当時2歳のお嬢ちゃんと茶々子を膝にのせて・・・

マンプク中枢_c0052231_181088.jpg


いい表情を撮ろうと頑張るうちに茶々子がこんなことに!
マンプク中枢_c0052231_119363.jpg



茶々子、元気かぁ?



by gratulerer | 2006-04-13 01:16 | マール

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧