人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

引っ張り合い

先日、友達のお友達のところへワンコに会いに行ってきました。
フリスビードッグをやってるボーダーコリーのライアンくん
引っ張り合い_c0052231_2251565.jpg


4年以上前に大会を見学させてもらった時に一度会ったけど、試合中ということであまりワシャワシャできなかったから覚えてもらってなかったかな?

ディスク(フリスビーのこと)をキャッチできるとその距離、キャッチの体勢に応じてポイントがもらえ、制限時間内にいくつポイントを積み重ねられるかを競う大会にライアンくんは参加してます。
距離も大事だけれど、当然時間内は無制限に投げられるので投げる回数も重要。
キャッチしたらすばやく飼い主さんのところへ戻り、「ドロップ」というコマンドでディスクを放すことで、飼い主さんが次のスローの体勢に入れます。

で、ライアンくんはかっこよくキャッチし、ちゃんと飼い主さんの所へ戻ってくるんだけど、「ドロップ」の手前で飼い主さんにお尻を向けてフセしちゃってディスクを渡さない。
時間制限があるから飼い主さんが無理矢理ディスクを引っ張ると「僕のだもん」とばかりにドロップしないもんだから、しばし競技中に引っ張り合い。
その姿がめちゃくちゃかわいいし、みんなついつい笑っちゃって、緊迫した大会の雰囲気が一気に和やかになります。

4年も前のことなのに、ツボにはまってかなり鮮明に覚えてました。

そのライアンくんと近くの公園へフリスビーの練習へ。
ビックリするくらい風の強い日だったので練習は諦め、お遊びに。
つたない私達が投げたディスクもちゃんと取りに行ってくれ、そして持ち帰ってくれます。
引っ張り合い_c0052231_22174658.jpg


出ました!
この後「ドロップ!」とコマンドかけても放してくれず、引っ張り合い。
飼い主さん以外にもやってくれるんだ~。
もう楽しくって、こっちも離さないし、ライアンくんだって見知らぬ人との引っ張り合いに負けるわけにはいかない。

ラ「もう、なにこの強情なおばちゃん!!」
引っ張り合い_c0052231_22211189.jpg


寒い中、ホント、飼い主さん、ライアンくん、友人みんなを外へ引っ張り出してごめんなさい。
多分、私1人、めっちゃ楽しんでしまいました。

この日の一番のメインは、同じボーダーコリーのパピー:ルキちゃんだったんですけど・・・。
2ヵ月半の女の子が新しい家族になり、会わせてもらいました。ボーダーコリーの子犬が意外と大きいことにビックリ。
ホワホワで本当にかわいい女の子。

「破れてもいい服で来てね」と言われたくらい噛み噛み魔王らしいけど、初対面のお客さんにはおとなしいいい子でしたよ~。
ルキちゃんとも是非、フリスビーしたいです!

来月は札幌までロワちゃんに会いに行く予定。
すでにロワちゃんへのお土産準備完了。雪原を一緒に走ってきます!



by gratulerer | 2008-01-15 22:54 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧