暴れ犬マール

北海道贅沢旅行2

さて旅の2日目、今日がいよいよウィンザーホテルの日。
母はぐっすり爽快の目覚め、私はぐったりお疲れの目覚め。

9時台の電車で洞爺駅へ向かうのでホテルは早々にチェックアウト。

お昼は豪華にフレンチでランチなので、夜は贅沢できぬ&あまり食べられないと考え、電車に乗る前においしい手作りおにぎりのお店「ありんこ」でおにぎりを購入。

そのおにぎり買ってる間、母が足手まといになるので大通駅の構内で「待ってて」と荷物を託し、テテーっと私は買いに走りました。
で、戻ってくると荷物がふたつ置いてあるけど母が居ない!

慌てて改札を通ると荷物の反対側で地下鉄の駅員さんと親しげに会話。

母「あ、来た来た。」
駅員「やっぱり、ありんこでしたか」

どうやら母は私達がどこから来て、どこへ行くのかとか、今どういう状況かをすべて改札で暇そうにしてた駅員さんにしゃべってたらしい。
母が「おにぎり買いに行ってる」と言ったので、駅員さんは「ありんこだな」とピンときたそう。
で、私の買ってた袋を見て、「ありんこでしたか」の一言。

こういう母の言動に一抹の不安を抱えつつ洞爺湖へ。

洞爺の駅では電車の到着に合わせてホテルの送迎バスが待ってます。
私達以外には4組くらいだったかな。

チェックインでは
「今回はお母様、還暦だそうで・・・。10階の洞爺湖側のお部屋をご用意しました」とのこと。
10階?とピンとこなかったけど部屋に通されて気付きました。
10階は客室の最上階。しかも一番奥の部屋で、きっとその日ジュニアスイートに泊まった客さの中で一番良い部屋にしてもらったみたいです・・・
恐縮です・・・
(母の誕生日は10月なので、ちょっと心が痛みました)

そしてお部屋に案内されると窓からこの景色!

快晴とはいかないけど、綺麗に洞爺湖見えました。
前日丸一日と当日の午前中までは霧で何も見えなかったそうなのでラッキーだったみたいです。

北の方角には羊蹄山(通称:蝦夷富士)の姿が。

羊蹄山が見えたのはこの時だけで、1時間後くらいには雲で見えませんでした。

シーリーのベッド すっごく寝やすかったです。

部屋のお風呂からも洞爺湖が見られます。

この後、ミシェル・ブラスでランチ、ゴンドラに乗って洞爺湖の方へ降り、戻ってきてお風呂。そしてマッサージ初体験。

マッサージといっても、ホテルに併設された高級エステじゃないですよ。
本当のマッサージ。
マッサージ好きの母がホテル内の温泉に行った際、案内を発見!
私は全くの初心者なので最短の20分コース。
母は「20分なんかでほぐれやんわぁ」と40分コース。

40分以上の方は部屋まで来てもらえるけど、母が「布団ならともかくベッドでなんかできやへん!」と温泉横のちょっとした小部屋で親子共々受けました。
(後でわかったけど、部屋の場合はマッサージ台を部屋に運び込むそうです)

1人しか施術者は居ないので私の後に母。
私は肩だけお願いしたけど、「凝ってますねぇ」といかにもありがちなトークのみ。

母は一味も二味も違いました。
40分後部屋に戻ってきた母は「良かったわぁ。」
そして、担当してくれたのは20代後半の女性でしたが、彼女の身の上をほぼ完璧に把握してました。

九州出身で東京で働いてたけど、ウィンザーでの募集を知り、応募し、厳しい審査を乗り越えて受かったそう。今はサミットに向けて英語を勉強しなさいとしきりと言われているそうです。

マッサージが終わると8時くらいでしたが、その頃やっと少しお腹がすいた感じが・・・。
おにぎり登場。

「篤姫」見ながら、親子でおにぎり。(The 庶民)

そして前日あまり眠れなかった私は10時前に就寝。
翌日は帰るだけなんだけど、その直前に感動の再会がありました。
長くなったので一旦この辺で。

備忘録:マールにヒートが。
早くこないかな~とハラハラしてました。
4月29日の年に1回のブリーダーさんの親睦会にこれで参加できます!

母は旅行前にヒートになると敷物の洗濯ができないから困るし、ヒートが遅すぎると親睦会に行けないしと相当ジレンマ。
結局旅行が終わった後、すぐヒートになったマール。
母からの「ヒート開始報告メール」には「気のきく子です!」と書いてありました。

by gratulerer | 2008-03-20 23:48 | 日々の出来事 | Comments(0)