暴れ犬マール

サバの水煮缶

得意の夕方寝をしてしまい、起きて買い物行く元気もなく、食材が全くなくて夕飯に悩む。
これは冷凍食パンのトーストか?と諦めかけたとき、見つけたのがサバの水煮缶と玉ねぎ。

お!と思いついてパスタを作ってみた。

オリーブオイルに鷹の爪、玉ねぎ炒めて、そこへサバの水煮と煮汁。
ゆでたパスタを入れ、ザッとめんつゆかけて。
仕上げにかつおぶし。

おいすぃ!

あっという間で、しかも常備のもので出来るから今後も疲れてご帰宅の時に活躍しそう。
なにかきのこ類を入れ、青味を散らすとさらに美味しそう。

サバの水煮缶は「マルハのサバ水煮缶 月花」を使用。
「月花」ってついてるのがおいしいってお料理得意な方のブログで発見。

で、「月花って何?」と調べてみたら・・・
マルハのサバの水煮缶が登場した昭和30年頃は主に東南アジアへの輸出用で、かの国の方達の大事なたんぱく源だったそう。その時、等級を表すのに用いた「フラワームーン(月花)」が輸出各国で「信頼の高品質ブランド」と認知されており、その後、日本国内でも「月花」として流通したんですって。

「へぇ~」でした。

確かに売り場には同じマルハさんのサバの水煮缶で「月花」って書いてあるのと何も書いてないのがあって、「月花、月花」って思って買いに行ったから、迷いはしなかったけど、
「あれ?マルハさんの商品なんだ・・・。月花って会社の商品かと思ってたのに・・・」
と不思議だったんですよね。

どっちもマルハだから美味しいと思うけど、もし、あれば「月花」って方をトライしてみて。

話は変わって・・・

札幌のロワちゃんの子供は5頭のうち、1週間で4頭行き先が決まってしまいました。
そりゃあ、こんなにかわいいんだもん。
なんですか!この鬼かわいい肉球はっ!
c0052231_22462999.jpgc0052231_22464847.jpg


















TBSのオールスター感謝祭・・・タニムラナナ、デテナカッタヨ。ヨカッタヨ。
うちの両親はこの番組のぬるぬる相撲が大好きなんだけど、前回次課長の河本が怪我したから、今回はないでしょうね。
[PR]



by gratulerer | 2008-09-27 23:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧