人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

家電量販店めぐり

2月になったと今日知ったとき、軽く放心状態・・・。
2月って精神的に一番イヤな月。

寒さはピークでいいのですが、日がだんだん長くなり、後は温かくなっていくだけで、そして花粉も飛散し始めると書き連ねているだけでゾッとします。

逆に8月は暑いけど、「これ以上は暑くならないし、日も短くなる」と体はへばっていますが、精神的にはつらくありません。


週末はチコっと家電量販店めぐり。
洗濯機と電子レンジがそろそろやばそうなので。

洗濯機に関しては、だいたい目星はつけてあり、かか〇.comで勉強もし、後は見た目(大きさとか)や実際の価格だな~と3店舗くらい回ってみてみました。

田舎の家電量販店だからか知らないけど、店員さんの言うことがまぁ~つまらん。
「そんなの全部、か〇く.comに書いてありました」と途中でぶった切りたくなる内容。

まだ買う気じゃないので、一応「へ~」と聞き流しておきました。

それから、春モデルが出たみたいなんで、PCコーナーもちらっと覗くと、すぐに店員さが張り付いてきたけど、この方の説明が「俺なら俺なら」で疲れました。
「こんなん欲しいんですけど・・・」と言うと、すべてに「いや、そのスペック俺ならもう無理です」とか、PC購入と一緒にプロバイダ契約をして欲しいからか、今の我が家の接続環境をこき下ろし、「そんな環境じゃ俺ならストレスたまりまくりです」とか・・・。
お前のストレスどーでもええねん!!

「今、その接続環境で全然不満じゃないけどなぁ。私がXP使ってるから?window7だったら、急に重たく感じるの?」と突っ込んで聞くと、まともな返事返ってこないし・・・。

途中で相手が「こいつ買わないな」と見切ったらしく、「ま、考えてみてください」って自ら撤退していきました。

「ダイナブックのパンフレットください!」と山Pのパンフはしっかり頂き、PCなんぞ見ずに、「ほえ~、かっこいいなぁ」と山Pのページだけ見てます。

と、この電気屋さんでのやり取りの後、なんか接客について考えさせられました。

まず、洗濯機の方から感じたこと。
「専門家が浅はかな知識では、簡単に見破られる」

今は、ネットで簡単にいろいろ調べられるから、薬や治療法についても患者さんはよく知ってます。
どこにでも書いてあるようなことを機械的に話しているようでは、患者さんは「この人の話を聞いてもしょうがない。後でネット調べよう」とか「この人に質問しても無駄だな」と思われそうです。

次にPCの方から感じたこと。
「自分の意見、考え方の押し付けはダメ」

まあ、あの店員さんは接客態度に問題があるけど、悪気はなくて、自分が知ってる最高の環境を勧めたいんでしょうね。
良かれと思って、一生懸命説明していることが、相手には押し付けにしか思えないこともあるかもと自らを省みました。


欲しいものの選定にはあまり役立たなかった家電店めぐりでしたが、ちょっと仕事について考え直す良い機会にはなりました。

洗濯機はだいたい決まってます。後はお値段。
電子レンジは、欲しいのがちょっと予算オーバーなんですよね~。

ちなみに洗濯機はこれ

電子レンジはこれ

あら、奇しくも同じメーカーだわ。「この木何の木~」の回し者ではありません。
電子レンジは本当はトーシバ狙いでしたが、高すぎて手が出ません・・・。



by gratulerer | 2010-02-01 20:57 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧