人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

お伊勢参り

お伊勢さんに行ってきました。

母が前回いつお参りしたが覚えがないくらい久しくお参りしていなかったのと、宇治橋の架け替えも昨年行われたばかりということで行って参りました。

久しぶりに伊勢神宮を参った母は人の多さに驚いていました。
今、若い人達にお伊勢参りってブームなんですか?
パワースポットとやら?

駐車場に停めるのも一苦労。駐車場に入ってからも停めるのに30分くらいかかりました。
駐車場→おかげ横丁→宇治橋→神宮内 どこを歩いていても人・人・人。
そして、メインイベントである御祭神 天照大御神をお参りするにあたっては・・・
お伊勢参り_c0052231_2014837.jpg
見えづらいのですが、この大行列の一番奥に鳥居があり、鳥居をくぐると天照大御神がまつられています。
階段の一番下から並び、お参りが終わったときには45分経ってました。
※石段の下からの撮影はOKです






お参りでぐったりし、おかげ横丁は赤福、虎屋のういろう、利休饅頭だけ(だけ?)を足早に買い、ささーっと帰りました。

と、ここまでは表向きのお参り日記です。
食いしん坊の我々がこんなもので済むわけはありません。
「食」がメインになるとバチが当たる気がすると母がうるさいので。
真実の参拝日記は・・・





午前、お伊勢さんに向けて出発。
いきなり途中の松阪ICで降り、ベルファームという農業公園へ。
お伊勢参り_c0052231_2020229.jpg

ここでイチゴを買い漁る(24パック)
お伊勢参り_c0052231_2021619.jpg


すぐさま高速に乗りなおし、伊勢ICで降り、下宮へ。下宮参拝。

ちょうどお昼になり、海老フライで有名な魚介料理のお店へ。
昔は鳥羽にしか店舗がなく、予約ができないので2時間待って食べたこともありました。
今は伊勢にも店舗ができ、こちらは予約ができるので気軽に食べられます。
ただ、なかなか伊勢に行く機会がなく、約20年ぶりでしょうか?
20年ぶりのお味ですが、変わらず、ぷりぷりの身で甘く、美味しかったです。
お伊勢参り_c0052231_20393920.jpg
この海老フライ、すごく大きくて20cmくらいあるんですよ。
超特大海老フライを平らげ、お土産も購入し、内宮へ。
ここからは、先に書いた参拝内容です。

お参りもできたし、ずーっと食べたかった海老フライも食べられたし、大満足の1日でした。



by gratulerer | 2010-02-07 20:46 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧