人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

アラシ・ナイト

連休のまん中は名古屋へ。
友達の誕生日会という名目のアラシをカラオケで歌う会が延び延びになっており、ようやく実現できました。

昨年末に大阪へ行った際、車中、アラシのベストで盛り上がったことに端を発したのですが、なんせ時間が経ちすぎて、トーンダウンによる事前準備不足となったことが悔やまれます。


ま、女3人寄れば、食べたり、しゃべったりに話が咲くわけで・・・結局メインはグルメ&トークでしたね。(また腕がちぎれそうなくらい買物もしてしまった話が中心ですが・・・)

待ち合わせは11時半でしたが、10時直前に名駅に到着。
ダッシュで高島屋地下2階入口へ。到着したら、開店30秒前でした。

アラシ・ナイト_c0052231_1455536.jpg
開店と同時に「神宗(かんそう)」へ。
毎日100袋限定で売り出す、お徳用塩昆布を買いに。
今日は多分、先頭から6、7番目で買えました。
1人2袋までなので、単純計算で50人までし買えないのですが、私がまだレジに並んでる時点で、他のお客さんに「本日分売り切れました」と言う店員さんの声が聞こえました。




次は、これから会う友達にちょっとしたお礼をしたかったので地下1階のお菓子売場へ。
すると何やらここでも行列発見。覗いてみると「鈴懸」という博多のお菓子屋さんで、最近高島屋に進出したらしい。これから1日長いけど、きっと帰るころは更なる行列だったり、売り切れだったりしそうだから、並んで和菓子購入。
アラシ・ナイト_c0052231_14574323.jpg手前からどらやき、やぶれ万十、心葉(とろろ)、草月
→どらやき、やぶれ万十は2日間の日持ちなので早速食べましたが、めっちゃくちゃ美味しいです。餡も皮も秀逸。
どらやきの餡は白いので白いんげん豆だと思いますが、これが上品なんですよ。皮はしっとりです。
やぶれ万十は中の小豆がツヤツヤで甘さ控えめでこれまた上品に炊いてあります。
残りの2種類は1週間、2週間と日持ちするのでまだ食べてませんが、これから食べるのが楽しみです。


鈴懸で買った後は友達に渡すお菓子を買い、まだ時間があったので、催し物会場の北海道物産展へ。
こちらは高島屋へ着くまで、今、北海道物産展をやっているなんて知りませんでした。嬉しい誤算です。とりあえず、どんなお店が出店しているのかチェックだけするつもりが・・・。また買ってしまいました。しかも、要冷蔵品・・・。


アラシ・ナイト_c0052231_14542659.jpgカチョカバロ。
母がはなまるマーケットか何かで見かけ、それ以来「食べてみたい」とうるさかったんですよね。テレビでよく取り上げられる花〇牧場のじゃないんですけど、きっと帰宅頃には売り切れてるだろうなと判断し、買ってしまいました。
(実際、夕方立ち寄ると売り切れていました)


11時だというのに休日で物産展はすごい人・人・人。
物産展はチラシをもらって、ここは一旦引き上げ。待ち合わせの久屋大通に向かいました。



アラシ・ナイト_c0052231_14222839.jpgランチはパジーナへ。
クアトロランチという1皿でパスタとリゾットを計4種類も楽しめる土・日・祝限定ランチが目当てです。
こんな炭水化物メインのランチを逃すわけにはいきません。
画像にはありませんが、これにさらにできたてのパルミジャーノチーズのリゾットが熱々でサービスされます。




お腹を満たし、前述のカラオケへ。昼間ということでカラオケもすいており、2時間、歌って(私だけ)踊って満足して、次はケーキへ。

アラシ・ナイト_c0052231_14224141.jpg矢場町のキルフェボンです。
私は抹茶のティラミスにしました。
美味しかったけど、ちょっと失敗でした。
全然ティラミスじゃなくて、抹茶味の生クリームだったんです。
美味しい生クリームだったので食べきれましたが、私はマスカルポーネチーズたっぷりをイメージしてたんですけど。
白イチゴのタルトが1カット1300円くらいして、ビックリ。




名駅に戻る前に松坂屋を少しウロウロ。
ケーキ食べていたら、母から「とらやで羊かん買ってきて。家用」というメールが届きました。松坂屋の地下で羊かん購入。

北館へ移動して、ネスプレッソショップへ。
カプセルをチコっと購入。
松坂屋北館は建物が古いので天井が低い。従って、照明が近すぎて、今日も汗だくになりました。

この時点で、エコバックはやぶれそうだし、私の手に昆布、羊かんなどの重みで食い込んできます。でも、まだこのままでは帰れないんです。母からのミッションは遂行せねば。
そして名駅へ移動。(すでに夜7時・・・)

まずは17日から名古屋へ上陸したクリスピー・クリームドーナツの行列具合を偵察。
夜7時で1時間半待ちでした。
初日は5時間行列とか8時間行列とか様々な噂が飛び交っていますが、この様子ならそのうちタイミング良ければ30分程度の待ち時間で買えるようになりそうですね。

まずは朝もやってきた高島屋の地下2階へ。
加島屋のサケ茶漬けを2瓶購入。ジャイアンの大好物なので。

地下1階へ移動。
最近、高島屋にできた「モン・ガトー」なる洋菓子のセレクトコーナーにて、青山のルコントのサブレ・パリジャンを友達と一緒に購入。
サブレ好きの友達が「チラシ見て、これは絶対美味しいって確信した」という熱の入り様。
サブレを買っていると横に、「Zopf」の文字を発見!
以前、高島屋のパンの物産展で千葉のパン屋さんZopfのパンを買って感動した思い出がよみがえり、ついついバナナブレッドを購入してしまいました。

そして、最後に北海道物産展を再訪。
さすがにこれ以上買うのは無理があります。でも、午前中に目をつけておいた物をどうしても買わないわけにはいかなかったのです!!
アラシ・ナイト_c0052231_15233710.jpg北海道の味「やきそば弁当」
何故か北海道限定のインスタント焼そば。
UF〇やペヤン〇では、ダメなんです。
札幌を離れる時も「あ~あ、やきそば弁当が食べられなくなる・・・」と悲しんでいたら、札幌の方が「ダンボールで送りましょうか?」と気づかってくださいました。
しょっちゅう食べたい物じゃないんですけど、たま~に恋しくなります。


やきそば弁当を買い、もう思い残すことはない!と友達に付き合って物産展をうろついていたら、イートインのラーメン店の横でおじさんがみんなにラーメンの試食を勧めていました。何気なく、一口・・・。
あかん、美味しすぎる。
そのまま、横のイートインコーナーへ吸い込まれてしまいました。
アラシ・ナイト_c0052231_14225324.jpg
元祖旭川ラーメン一蔵の鮭ぶしらーめんの味噌味。
この鮭ぶしってのがポイントです。
普通のラーメンのだしはとんこつ。鮭ぶしはホント、スープがあっさりで美味しかったです。





ラーメンを食べ終わったのが、20時前。閉店直前です。
気づいたら、高島屋に開店~閉店まで居ました。(途中は栄に居ましたが)

これで本当に終わりです。

そうそう、この物産展29日までですが、24日から後半戦に入り、出店が大幅に変わるそうですね。24日からはラーメンのイートインが麺eijiに変わります。
ここ、食べたことないけど、次、札幌に行く機会があれば、絶対食べるって決めているラーメン屋さんです。すっごく美味しいらしいので、名駅に行かれる方、是非、食べてみてください。



by gratulerer | 2010-03-22 20:57 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧