人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

スケ・カナ男子SP じっきょう &ダンスも少し

お久しぶりですが、いきなりフィギュアスケートの実況なんて始めてみます。

今日からグランプリシリーズの二戦目カナダ大会が始まりました。
ちょうど男子のSPが始まったところです。

1番:バルデ(カナダ)
誰?2008年のカナダのジュニアチャンピオンらしい。怪我とかしてたみたい。21歳。
3F-3Tオーバーターン、3A転倒、3Lz
フラメンコでした。もっさりした動きだったな。

2番:ロス・マイナー(アメリカ)
1A、3Lz-2T、3F スピンキレイ、ステップはあまりスケートが滑らない
衣装のキラキラ多め。
こんな顔の子が学校にいっぱい居ます。
29.62+31.21/60.83

3番:デニス・テンくん(カザフスタン)まだ18歳か・・・
3A手ついた(多分転倒扱い)、3F-3T、3Lz
縦に伸びてた。がむしゃら感が少し薄れてスケーティングがいい感じになってた。
38.94 33.46 71.40 PB -1.00

4番:アンドレイ・ロゴシン(カナダ)ロシア生まれ。2011ジュニアチャンピオン
3F-3T、イーグル3A、3Lz
なんかよくわからない曲だった。
35.68 31.60 / 67.28

演技終わりに会場のジェフリー・バトルが映る。素敵メガネ男子でした。

5番:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
え?オーサーがコーチ?モロはどうなった?
4T、3Lz-3T、3A 完璧 スタオベ有り オーサー大喜び
コリオbyデビット・ウィルソン ジェフがステップ部分を手直ししたらしい
会場のジェフも満足気。
フェルナンデスの振り付けを一緒にやってるオーサーがきもくてついついオーサーに目がいってしまう。
45.60 39.11 /84.71
うーん。点数出すぎ?ステップ音にのってよかったけどスピンめちゃくちゃ遅かったし。

オーサー動きがでかすぎて解説のトレーシーに「That's funny to watch.」 とか言われてるし・・

きたきた、セカンドグループ。

大ちゃん(高橋大輔)の衣装素敵。Pちゃん去年と同じ「Take Five」なのは知ってたけど衣装も変えないんだ。あの安っぽいマジシャンみたいな衣装です。

第2グループ、6分間練習中。
誰かよくわからないおじさんがしゃべってる。会場映して・・・。
すっごい歓声が聞こえたからPちゃんクワド決めたかも。
フェルナンデスが84点ならPちゃん100点?

6番:マヨロフ(スウェーデン)
さすが北欧。衣装がサイケです。オースティン・パワーズか。
3A、3Lz-2T、3Fステップアウト
え?これで終わりって誰もが思った終わり方。解説・実況にも「I'm done.」とか言われてるし。
33.36 31.78 / 65.14

Pちゃん、コーチとトランプしてる・・・。

7番:リッポン(アメリカ)
衣装が赤いよ。ジェフがワールド獲ったときの衣装に似てる。
コリオbyシェイリー・ボーン
3Lz(両手タノ)、3A、3F-3T スピンすごくキレイ、でもステップのフットワークいまいち。
どうやら会場にリッポン親衛隊が居ると見た。一部分から「キャーキャー」聞こえる。
演技終わりに振り付けしたシェイリーが映った。
えっ!?コーチがダンジェン氏(佐藤有香さんのダンナ)
36.61 36.28 / 72.89 リッポンしょんぼり

8番:KVDP(ベルギー)29歳って強調しなくても・・・
2A、3F-3T、3Lz
ケヴィン、ジャンプ以外のところでちゃんとレベルが取れるように頑張ってる・・・。
なのにトレーシーは「ステップのステップワークのエッジが深くない。フリーレッグが時々曲がってる」とか難癖ばかりつけてた。
31.86 32.15 / 64.01

9番:Pちゃん(カナダ)
4Aお手つき、2A、3Lz-3T
去年よりパントマイムの部分がさらにきもくなってる・・・。
音楽との一体性が全くなかったんだけど。Interpretationの項目でハイスコアでたらぶち切れそう。
40.38 42.90 / 83.28


トリ:高橋大輔
3F-3T 3A 3Lz
クリーンでした。
このデヴィット・ウィルソン振り付けのSP、見るの2度目だけど私はあまり好きじゃないなぁ。
42.41 42.25 / 84.66

トレーシーの解説にイライラさせられる。

Pちゃんが完璧じゃなくてカナダ人ががっかりしてるのはわかるけど「大輔のクワドよりずっとPちゃんのクワドの方が安定感がある」とかいちいち比較するんだよね。

女子のSPをダイジェストで振り返った時1位になったタクタミシェワの3Lz-3Tを映して「グレイトユナ・キムと同じジャンプ」って・・・。

あ、オーサー出てきた。1位になったフェルナンデスのコーチってことで。
アナウンサーが「ユナ・キムとタクタミシェワを比べてどう?」って質問したら、タクタミシェワのことをジャンピングマシーン呼ばわりしたうえに「ユナが自分のところに来たのは彼女は15才で同じようにジャンピンマシーンだった。それを私達チームで作り上げた」だって。

カナダ人の自分たち大好き、一番気質はバンクーバーオリンピックで気づいたけど今日も再確認。自分の達のグレイトPちゃんが1位を取れなかったら今度は1位を取ったフェルナンデスのコーチがカナダ人のオーサーであることをことさら強調。

今はPちゃんのことはなかったことにして、アイスダンスのテサスコのプロモーションに必死です。
テサ・スコは大好きなのでPちゃんやオーサーを引っ張られるよりずっと嬉しいけど。

そうそう大事なこと。
高橋大輔選手の作り出す雰囲気は別格でした。Pちゃんの直後だったけど会場の空気が「あれ?なんか全然違う。あ、こういうのを表現力って言うんだ。」という感じに包まれてて高橋選手の演技に圧倒されてるのにそれをあえて隠している感じ。高橋選手はちょっとやりづらい雰囲気かもしれません。

この競技会、家から10kmそこら離れた会場でやってます。車があったら15分くらいで行けるんだけど公共交通機関なら1時間はかかります。学校が遅くまであったので今日のSPは観戦できず。明日のフリーは会場で見たいなぁ。


アイスダンスの第2グループ、面白そう。
ロシアの若手ペア。リアナノヴァ・タカチェンコ。
このペア2年前のジュニアワールドでチャンピオンになったときファンになりました。
素敵な演技だったのに拍手ほとんどナシ。フィギュアスケートに関してはカナダ人はロシア人が嫌いだからか?
女性は本当に魅力的なんだけど男性の方がちょっとね。

イタリアペア。
女性のフワフワスカート好き。でも上半身がギラギラし過ぎ。
さすがイタリア人。ラテンパートはお手の物。アイスダンスは女性に目がいくけど男性がうまくないとグッと質が落ちてしまう。このペアは男性がでしゃばらないけど存在感と雰囲気があって良かったです。

カナダの2番手ペア。美男美女コンビ。
今年の四大陸選手権のFPでテッサが棄権し予定より早く順番が回ってきてしまったペア。
リンクを出るテッサと入れ違いで入る時の女性(ウィーバー)の鬼の形相が忘れられません。テッサのことにらみつけてました。
「オリンピックチャンピオンだからって怪我を理由にカナダ選手権スキップして世界選手権出場権もらってるんじゃないわよ!四大陸を調整に使うんじゃないわよ!出たなら最後まで滑りなさいよ!」と顔に書いてありました。
今日の演技、前半のコンパルソリーの部分はすごく良かったです。後半なんかスローダウン?女性のトラ衣装に目が釘付けです。
カメレンゴさんの嫁のアンジェリカさん、すっごい美人。

テッサとスコット登場。
初戦ということで緊張もあり抑え目だったので爆発的な破壊力はなかったけどそれでもやっぱり素敵です。正統派なすべりの途中に入る荒ぶるリフトが特徴なカップルですが今日のリフトは一見おとなしめでした。でもリフト複雑過ぎてテッサがどうなってるのかよくわからず。
あらあら点数70点超え。
まあ先週スケアメでメリチャリも確か70点超えてたからまあそうでしょう。
でもこの点数見て2位のウィーバーさん、「キィィィー」ってなってそう。

なんか会場ほぼ満員。明日チケットあるのかな?

昨晩、提出課題が終わらなくて2時半就寝。7時起きだったので今晩はもう寝ます。
選択科目で何故か「天文学」を選んでしまいました。選んでから「物理」だったことに気づく。高校で物理選択でしたが嫌いで途中で放り出したんだっけ。いまさら19、20歳の子に囲まれて「慣性の法則」とかきついです。
課題は「月の観測」 小学生かっ!

毎週のクイズやら問題集やら月の観測やら必死にやってますがこのコースに一つ面白いことが。
「おたくカナダ男子」を観察できること。
私の取ってるプログラムからは5名しか天文学を選択してません。この天文学のクラス、インド人が生徒の半分以上を占めると思われるカレッジなのにインド人は私のクラスメイトの女子一人くらいで後はほぼ白人カナダ男子。そしてこれがまあ残念な子ばかり。
高校時代の物理オタク集合みたいな感じです。
今日、課題を提出するときも何枚にもわたるレポートのはずが彼らはなぜか紙っぺら1枚だけ先生に渡すんですよ。先生が「?」ってなってると「Go to this website!」だって。
「ウェブにレポートはあげてあるからヨロシク」ってことらしい。

大変なコースを取ってしまいましたがなかなかお近づきになれないタイプの子達を観察できるのは楽しみです。



by gratulerer | 2011-10-29 08:41 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧