人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

恥を知れ!

あまりに腹の虫が収まらないのでここでちょっと吐き出させてください。

毎日公共交通機関を利用していますが乗降時のマナーの悪さに辟易しています。
降りる人が居るのにそれをすり抜けて我先に乗ろうとする人。
列に横入りして乗る人。
まあそんな人達は日本にも居そうですが何が一番腹が立つっていうのがこういうのが若い人達で周りにかなりのお年寄りが居ようと関係なし。
一番腹立つのが高校生ですね。

優先席のようなシートは横並び3列で運転手に近い。そこは車椅子の人、ベビーカー連れの人、お年寄りが居ない場合は座っていいけどそういう人たちに優先されるべき座席。それなのに横入りでいち早く乗車しそこを陣取る。
しかも男の子。
陣取ってしゃべりまくってすぐ降りていく。数分しか乗らないなら座るなっていうの!

とまあストレスが溜まってましたが今日のは酷かった。

地下鉄から乗り換えのためかなり多くの人が待ってました。(当然列はいつもなし)
珍しく2組もかなりお年を召したカップルがほぼ先頭の位置で長く待ってました。
やっとバスが来たら若い人達がお年寄りを押しのけるように乗車していきました。後ろからグイグイくるやつらを私は敢えて動かずブロックして私の前にお年寄りカップルを入れました。幸い2組とも運転手近くの席に座れたから良かったけどお年寄り達より先に乗った人たちもその付近に座っており発車したら結構近くのバス停で降りていきました。

そんな数分座るために押しのける!?

昨日もあるバス停でかなり年配の女性が乗ってきたとき運転手近くの席は埋まっていました。私もそのうちの一つに座っていたんです。パッと見回したとき10席くらいのその辺りの席に座っていた中で私が一番おばちゃんに見えました。後はとってもお若い人達ばかりです。だから敢えて立つのも変かな?と一呼吸おいても誰も立たず。気づかないフリしてるのがバレバレ。で、私が後方の席に移動し譲りました。(後ろの方ならあいてるんですよ!)

私以外にもたま~に「席、譲りましょうか?」とやってる光景を見かけますが譲ろうとしてる人は大抵おじちゃんですね。相手は高齢の女性。

若く健康そうな男の子達が人を押しのけながらバスに乗りお年寄り達に好まれる席を陣取る姿を見るのが本当にイヤです。



by gratulerer | 2012-10-26 12:24 | カナダ

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧