人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

キヌア

週末にキヌア(Quinoa)を初めて調理しました。キヌアは南米の古代穀物で他の雑穀に比べミネラル、タンパク質を多く含むため健康食品として注目されています。
初めて食べたのはカナダでのホームステイ先です。ホストマザーがいろんな国のヘルシーな料理に挑戦する人でキヌアサラダを作ってくれました。プチプチ食感でキヌア自体にはほとんど味はなく細かく切って混ぜられた野菜やドレッシングの味が主で美味しかったです。
彼女いわく「欧米で人気が出てほとんどが輸出用になったため大事な栄養源としていた現地(南米)の人達には手に入りにくくなってるらしいの」とのこと。

同僚のキヌア好きのクリステンは、仕事場で食べ物を持ち寄って集まるポットラックランチがあるときはいつもキヌアサラダを作ってきます。あんまり料理しないクリステンでも作れるんだから・・・と挑戦してみました。

キヌアは2倍量の熱湯で茹でる。15分経つとほぼ全部の水分をキヌアが吸うので火を止めそのまま置いておく。茹でている間に細かく切った野菜(にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ)をオイルで炒めておく。野菜とキヌアを混ぜ、味付けに絞ったライムジュース、お酢、砂糖、メープルシロップ、塩、コショウ。初めての割りには美味しくできあがりました。

ただ茹でているときに「独特のにおい」があります。サラダになってしまうと気にならないんだけど。クリステンのは美味しいんだけどレシピを聞いたら「味付けは市販のドレッシングだよ」と言っていたのでこちらの甘~いドレッシングを大量に加えた時点でもはや健康食とは呼べない気がする。

一袋全部茹でたのでサラダには多すぎて、別のレシピも検索。茹で上がったキヌアをすぐめんつゆをかけて蒸らすと「とびっこ」もどきができるとのこと。余ったキヌアにだし醤油をかけて冷蔵庫にねかしておきました。翌日、ご飯にかけて食べたら美味しかったです。でもこれって炭水化物on炭水化物?

大阪写真もこれでおしまい。次はいつみんなで大阪行けるかな?
キヌア_c0052231_1135456.jpg




by gratulerer | 2015-02-24 21:13 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧