暴れ犬マール

アトランティックカナダ1

一週間のお休みを利用して東部カナダへ。
やはり赤毛のアンは見ておかないと。そしてシーフードを堪能し、ついでにノバスコシア州観光も追加。

以前同僚の旦那さんに「一食も無駄にしない人だね」と言われたように特に旅先での食事には力が入ります。まずいものを食べて旅行中の貴重な一食を無駄にしたくないため旅行のリサーチのほとんどの時間を食に費やします。と同時にリーズナブルな宿を探すのも大好き。高くて素敵なところ、安くてしょぼいところを探すのは簡単。私はお手頃価格の良い宿選びにも真剣です。

一日目
朝3時にタクシーで最寄りのバスターミナルまで。
バスで6:30トロント着。
お気に入りのポーターエアラインでハリファクスへ。13時頃着。
レンタカーを借りPeggy's coveの灯台を観光し、ユネスコ世界遺産指定の街、Lunenburgへ。
一日目の宿はGreaybear'd B&B

18時過ぎに到着したらおばちゃんが「これからディナーに出かけるから簡単に説明にするわね。はい、部屋の鍵。玄関の鍵はかけたことないから」と玄関の鍵はかけずにでかけてしまった。その後、私も夕飯を食べにでかけたので家は開けっ放し。長閑な街のようです。

今日の食事

漁師小屋で生牡蠣(ホースラディッシュとレモン添え)

Mateus Restaurant @ Mahone bay でシーフードチャウダー

Fish shack @ Lunenburgでロブスターバン(ホームメイドフライトポテト添え)

今日の気づき
ポーターエアラインの待ち合いのスナックが4年前よりしょぼくなっていてガッカリ。でも国内線なのにいまだワインを無料で提供。運転があったのでトマトジュースにしたけど。
ノバスコシアの運転手達はオンタリオよりもずっとおっとりしている。あおる人がほとんど居ないし、常識的なスピードで運転している。
ルーネンバーグの街は飼い猫がふらっと街歩きしている。
ノバスコシアは観光が経済の大きな役割を果たしているせいか観光客に優しい。オンタリオでのフレンドリーに見せかけたただのおしゃべり好きとは違う。
漁師小屋では白人の若いお姉ちゃんが私や中国人観光客が頼む生牡蠣を必死にこじあけていた。詳しくは書かないがシュールな絵面だった。

by gratulerer | 2015-06-16 21:59 | 旅日記