人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

きな子

ズッコケ見習い警察犬「きな子」をご存知ですか?

警察犬を目指し、警察犬訓練所に居るラブラドールの女の子ですが、あまりのドジっぷりに、今まで何度もテレビに取り上げられてるワンコです。

最初のアジリティの訓練でドジぶりが開花。
きな子が居る丸亀警察犬訓練所のHPでそのドジぶりが見られます。
アクセスしたサイトを下にスクロールしてください。
きなこの障害物越え、ズッコケ前転が見られます。


きな子ズッコケシーン

ちょっと痛そうで申し訳ないけど、あまりのこけっぷりについ爆笑しちゃいます。

きな子ちゃん、運動神経がないということで、その次は臭覚の訓練を受けるんですよね。
でも、その試験も通らず・・・
あるにおいを嗅がせた後、同じにおいを染み込ませた布を持ってくるという試験。
4回の試験の中で2回は「該当なし」という、どの布も持ってきてはいけないという引っ掛け問題があります。
それがどうしてもきな子はクリアできず、適当に布を持ってきてしまう。

これって、本当に難しいと思うんです。
だってレトリーバーは「レトリーブ=回収する」犬ですから、何も持ってこないというのは本能が許さない行為。
早くこのトラップに気付いてくれたら、きな子ちゃん、余裕で試験合格すると思うんだけどな~。

で、次に挑戦したのが、出産。
生まれた子犬のうち、女の子の「こむぎ」と「みりん」が訓練所に残りました。
こむぎ・・・小麦粉のように白いから
みりん・・・みりんのようにちょっと茶色いから

で、この度、10ヶ月になったみりんとこむぎも警察犬になるべく一生懸命訓練中で、「親子で頑張ってます!」とテレビで取り上げられてました。

なんとそこで、きな子は障害物の飛び越えも、高い平均台を渡るのもできてるんです!
すごいよ、きな子!

ちょっと検索してわかったのですが、昨年、「天才!志村動物園」の動物と話ができるジョイスのコーナーにきな子が出演したそうです。
その時、きな子が訴えていたことは、訓練でぶつけた「お腹や足が痛い」「もっと飼い主さんに甘えたい」だって。
訓練士さんに甘えたくてしょうがなかったみたい。

確か、先日の放送で訓練士さんが
「叱るしつけ方から褒めるしつけ方に変えました」って言ってました。

きな子は褒められて伸びるタイプだったんですね。

そのきな子は今、NHKの「お元気ですか日本列島」(午後2時5分から2時55分)で特集が組まれ、2月20日~23日まで4日連続放送されてます。4日目は丸亀警察犬訓練所とライブ中継で生のきな子が見られるそうですよ。

今日の放送は見逃したので明日から録画予約しなくちゃ。

母がよく、「マールは気が小さいから絶対怒ったらあかん。この子は褒めて伸ばさな」と言ってますが、どうだか~。
触られるを嫌がるし、褒めてもあんまりうれしそうじゃないマール。
たぶん、ご褒美(エサ)で伸びるタイプだな。

先日のドッグカフェでマールは裏技をちょっと披露しちゃいました。
なっぷるちゃんの飼い主さんにガムをもらってなっぷるちゃんとマールで楽しく食べていた時のこと。
食いしん坊のマールは、家でもガムをあげる時、残り少なくなってくると取られまいと慌てるのです。
その時、大きな塊を飲み込んでしまうこともあり、「おぇぇぇ」と酔っ払いばりの嗚咽で喉の奥からガムの塊をリバースしてきては、また「くちゃくちゃ」と楽しそうに噛んでます。

これって当たり前だと思ってたんですね・・・

ドッグカフェでもガムが小さくなり、くちゃくちゃを止めたので、「あ、食べ終わったね」と言った矢先、
背中が波打ち始め、あれ?おかしいな・・・と思いました。

私が「あ、たぶん、ガム、喉にひっかかってる」というと、
なっぷるちゃんの飼い主さん、「えっ、大丈夫?」と驚きの様子。

カフェだったからマールも遠慮したのか、立派な「おぇぇぇ」は言わずに、リバースしました。
で、またうれしそうに「くちゃくちゃ」やってましたよ。

なっぷるちゃん達はそんな下品なことしないみたいで、飼い主さん、「えぇぇぇ!?」と驚いてました。

いや~、恥ずかしいところを見られちゃいました。
我が家では当たり前の光景で、マールの背中が波打ち始めたり、「おぇぇぇ」と言い出すと、暗黙の了解でそっとしておくことにしてます。
ヘタに近づいたり、声をかけると「ガムを取られる」と思って、慌てて本当に喉に詰まらせそうなんで。
って、もう詰まらせてるんですけどね。

「えへ、なっぷるちゃんもやってごらん。一粒で二度おいしいよ」
きな子_c0052231_22172439.jpg




by gratulerer | 2007-02-20 22:22 | マール

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧