人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

スペイン旅行4

スペイン旅行の話、すっかり放ったらかし。
旅行を忘れてしまいそうなので、覚え書きさせてくださいね。

首都マドリッドから南のアンダルシア地方へ行ったのは、「アルハンブラ宮殿」に行きたかったから。

カルモナのパラドールに泊まった翌朝は、セビリアまでバスで戻りました。
アルハンブラ宮殿のあるグラナダまではバスで3時間ですが、乗り換えに4時間くらい時間があったので、セビリアを観光することに。

カテドラル
スペイン旅行4_c0052231_23152415.jpg

ローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に次ぐ規模で、すっごく大きい教会でした。

ヒラルダの塔
スペイン旅行4_c0052231_23161256.jpg

膝病み上がりにつき、この70mの高さの塔には登らず。

次はすぐ近くにあるアルカサル(宮殿)へ。
アルカサル内の中庭だけど、この景色2月上旬っておかしくないですか?
スペイン旅行4_c0052231_2324134.jpg


なんかこの辺りから、なんだかこの街はやばいという雰囲気。
お腹もすいてきたので、昼食をとることに。

スペインにはどこにでも「バル=居酒屋」があり、朝から晩まで開いている。
朝はカフェの雰囲気、昼間は食堂感覚、夜はしっかり酒場と、いろんな顔を持っている。気楽にいつでも入れて、食べれるし飲めるのがいいところ。

スペインに行ったら、「バルをはしごすべし」と聞いていたので、ここセビリアでバルデビューすることに。

ガイドブックに乗っていたお店だけど、ほとんど地元の人だった。ビール2杯とカウンターに並んでるいわゆるお惣菜を指差して注文。
かろうじて開いていた小さなテーブルに腰掛けて、食べてみると、おいすぃ~。
ビールもあっさりしててうまい!

Jちゃんと「ええなぁ、バル。」と連呼しながら、隣の客を覗くとパエリアらしきものを食べてる。
店の黒板には「パエージャ」とスペイン語で書かれている。
ちょっとビールも入って気も大きくなっていたので、カウンターのおやじに、
「ウノ パエージャ、ポルファボール」
と「パエリア1皿ください」と言ってみた。

おやじ、陽気にビールサーバーは指差しながら、「こっちはどうだ?」と聞いてくる。
「それはいい」と断ると、
「なんだよ~」って顔してた。

あっけなくゲットしたパエリアを食べたら、これまたおいしい。
その頃には店に客があふれかえり、カウンターには2重の輪が。
もっと食べたかったけど、もうオーダーの仕方もわからず、とりあえず店を出ることに。
ただ、会計もよくわからないから、カウンターのお兄さんに
「チェック、プリーズ」と言うと、なんと
「6.8ユーロ」
1000円くらい。

ビール2杯と、小皿3つでその値段。
あまりの安さにビックリ。

と、ここから私とJちゃんのスペイン飲んだくれの旅が始まったのです・・・



by gratulerer | 2007-03-08 23:41 | 日々の出来事

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧