人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ犬マール

北欧2008 ヘルシンキ

北欧で買い物したクレジットの請求が届きました・・・
いろんな散財忘れてたよ。

そして、ヘルシンキの旅の思い出も。

ヘルシンキは1日弱しかなくて、ストックホルム以上に駆け足でしたね。

面白いホテルに宿泊。
2005年まで実際に使われていた刑務所をリフォームしちゃったホテル
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_2381352.jpg


廊下はまるで映画に出てくる刑務所
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_2310745.jpg


おじいちゃん、おばあちゃん達、めっちゃ見学してた
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_23121632.jpg


脱走防止に窓が高い位置にあるそう
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_23143789.jpg


ホテルの探検もしたいけど、なんせ時間がないので、チェックインしたら、さっさと中心部へ。
フィンランドでどうしても行きたかったお店は「ヨハンナ・グリクセン」
自然素材を機織りしたテキスタイルのお店で、デザイナーのヨハンナはパリとヘルシンキのお店を行ったり来たりしており、店の奥で織ってることもあるそう。

どれにしようか迷いに迷ってると、とっても親切な店員さんが、着かず離れずの絶妙の接客で、アドバイスしてくれました。「ゆっくり選んでね。いつでも声かけてね」と。

私が迷ってる間に、別の日本人の女性がお買い物に。ササっとポーチを購入。
するとこの女性、親切店員さんに「写真撮ってもいいですか?」と
お店&彼女をパチリ。

おぉ、この親切おばさんがデザイナー兼オーナーのヨハンナさんであったかっ!
と、親切なジャパニーズおばちゃん力発揮して、
「あ、一緒に写真撮りましょうか?」
と彼女と店員さん(ヨハンナ)をツーショットでパチリ。

そして、彼女が帰った後、やっとトートバッグに決定。
私も記念に・・・
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、店員さん・・・

「OK! But I'm not Johanna...」

えーーー マスオさん張りに驚いたことは隠しつつ、
「あなた親切で良い買い物ができたから、思い出ですよ、思い出・・・」
と、さもヨハンナじゃないってわかってるわよ~的にごまかし、パチリ
        「私、ヨハンナじゃないのよ」
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_23414438.jpg


あの日本人女性は知ってたのかしら・・・

港のオールドマーケット内では、なにかしら食べられるとリサーチしてあったので行ってみた
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_2346069.jpg


えびーーー!!
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_23462521.jpg

2段になってて、全部で20匹。完食です。

観光は「テンペリアウキオ教会」へ
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_23513061.jpg

岩盤をくりぬいて造った教会で、内部の壁はそのまま岩ゴロゴロでした。

ヘルシンキではあまりワンコ見かけず。
やっと見つけたラブを盗撮
北欧2008 ヘルシンキ_c0052231_23585847.jpg


今度はもう少し時間をとって、フィンランドの田舎の方へ行きたいなぁと思いました。
あと、日帰りでいいから、ヘルシンキからエストニアのタリンへも渡りたいなぁと。

今年は上半期で旅しまくったので、後はおとなしくしてます。



by gratulerer | 2008-06-26 00:13 | 北欧

暴れ犬代表ラブラドールのマールのトホホネタです
by gratulerer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧